里帰り

こんにちは。
今年のはじめはハワイの友達の不動産でにぎやかに迎えたけど、
ゴールデンウィークにはおとなしく旦那の実家へ里帰りしました。
こういう付き合いも大切ですからね♪

義理の両親はかわいい孫に会えてご満悦。
子供が生まれる前よりもぐっと優しくなった気がします(笑)
やっぱり孫って特別なんですね。
私も早く孫がほしいなー(笑)

そういえば里帰り中に旦那の親戚の結婚式の話を聞いたんだけど、
お嫁さんがかなりセレブな家系で入り婿になるんだって。
今どきお婿さんって珍しいですよね。
なんでも京都かどこかの老舗のなんとか屋さん…。
って、全然情報がはっきりしてないんだけど(笑)
披露宴は高級料亭で行って、政治家なんかも含めて500人くらい呼ぶんだとか!
旦那にとっては遠縁のようなのであまり関係ないんですけどね。
規模が違いすぎるので覗いてみたい気もしますね。

ハワイに不動産が買えるくらいの余裕がほしいなーとは思うけど、
そこまで世界の違う人と結婚したら大変だろうなぁ…。

タグ

2014年5月13日 | カテゴリー:あこがれのハワイ ハワイの不動産事情

やっぱり不動産がほしい

こんにちは!
ごぶさたしています。
今年のはじめは友達のおかげでハワイでのんびりできました。
子供たちはみんなビーチでおおはしゃぎ。
私は友達と一緒にこっそりエステで優雅にスパ体験♪
日本と離れることで金銭感覚が少しおかしくなってしまったけど、
海外旅行ではケチケチしたくないしいい思い出ができましたよ。

それにしても、やっぱり行くと自分たちの不動産もほしくなりますね!
友達は購入した不動産は使わないときは貸しているそう。
家具が揃っているしきれいだし、今すでに借り手がいるようですよ。
ハワイではコンドミニアムのタイムシェアも一般的だし、
不動産を買うほどではないけどリラックスできる滞在場所がほしいという人に人気のようです。

はぁ~いいなぁ。
ハワイで不動産を買うならここかな?なんて、
滞在中につい立地なんかをチェックしちゃいました。
自分の別荘として使える場所があれば普通の旅行よりもさらに居心地よくなりそう。
私たちもいつかは不動産を持てるかな!?

タグ

2014年4月8日 | カテゴリー:ハワイの不動産事情

年末年始をhawaiiで過ごす

あっという間に2013年が終わってしまいますね。
今年もバタバタと1年が過ぎ去ろうとしていますが、
なかなか良い年だったと思っています。

何よりも、家族みんなが健康だったことが一番!
元気なら、たいていのことは乗り切れますからね。(笑)

実は、今年の年末年始は家族揃ってhawaiiで過ごすことになりました。
私の学生時代の友人が、なんとhawaiiに不動産を購入したんです。
で、以前から家族ぐるみで付き合っていることもあって、
「良かったら一緒にどう?」
って言ってくれて。
夫も娘も、もちろん私も大喜びです。

年末の大掃除も年始の準備も、何もせずにハワイでのんびり
過ごす予定。(笑)
でも、年末年始のハワイって物価がいつも以上に高そうでちょっと心配です。
もともとハワイは物価が高くて有名なんですよね。
賃金は安いのに、物価と家賃が東京並みなんですって。
だから、リタイアしてからhawaiiで不動産を買って移住するのも、
そんなに簡単なことではないみたい。

私もいろいろと調べてみて、だんだんとわかってきました。
hawaiiで不動産を買うのは問題なくても、
向こうでの生活費をどうやってねん出していくのか…。
その辺のことをクリアにしていかないと、現実的には難しそうですね。

まずは、友達のコンドミニアムをレンタルすることから初めてみます。

タグ

2013年12月27日 | カテゴリー:つぶやき

夫の反応

最近、私がパソコンに向かっている時間が多いから、夫は私がなんか企んでいると思っているみたいです(^_^;)

企みには違いないですけど、詮索される程の事でもないような気がします。

遠目からパソコンの画面を覗いてみたり、私がパソコンから離れた時に見ていたり・・・

ハッキリ聴けばいいのに、男ってどうしてそれが出来ないんでしょうね?

仕方がないので、私の秘かなハワイ移住計画を話しました。

夫は驚き半分のあきれ顔でしたねww

不動産を購入する感覚というのは、日本人の感覚でしかないので、今の家計というか、自分の稼ぎでは、購入は不可能と考えているようです。

今のままでは、無理かもしれないですけどね。

今後の貯金次第ですよ。

実は、それなりにコツコツと貯金してきた私には、出来るという確信があるんですけどね。

家計の事は、私に全て託していた夫には考えられないことなんでしょうね。

あとは、夫自身がハワイでの生活が想像できないんでしょうね。

男性は定年してから何をしていいか分からなくなるっていいますからね。

でも、これで徐々に考えてくれるかな?

私って、策略家かしら??(*^。^*)

タグ

2013年6月24日 | カテゴリー:あこがれのハワイ

友達の新居

最近、友達が新居を購入して、引っ越しも終わったと連絡が来たので、仲間同士でお祝いを兼ねて遊びに行きました。

広々とした庭のある素敵な一軒家でした。

休日だったので、ご主人も一緒に、庭でバーベキューをしてくれました。

とっても広い庭だったので、大人が5~6人入ったくらいでは余裕でしたね。

3~4軒の家族でお邪魔してバーベキュー大会しても大丈夫そうでした。

その友達は、ホームパーティー好きということで、どうしても広い庭が欲しかったんだそうです。

それが実現できるお家が持てて、すごく幸せそうでしたね。

ホームパーティーをしなくても、お天気のいい休日の朝ごはんを庭で食べたりもするんですって。

木陰もあるので、気持ちよく過ごせるんだそうですよ。

なんだか、羨ましくなってきちゃいました。

ハワイじゃなくても、日本の避暑地でのんびりと過ごせるところを探してもいいのかな?

と思うようになってきちゃいました。

でも、気候の変化は大きいですよね~

やっぱり、私はハワイだな(*^。^*)

タグ

2013年6月16日 | カテゴリー:不動産=コンドミニアム?

hawaii不動産事情

インターネットを使って、ハワイの不動産を調べてみました。

大きな平屋の一軒家もたくさん紹介されていました。

しかも、日本と比べると安いんですよね。

新築は少なくて、中古がほとんどです。

日本では、家を買うと永住の地として考えるのが一般的ですよね。

ハワイやアメリカなどでは、移り住むのが一般的です。

賃貸と同じような感覚で、家を購入するらしいです。

不動産情報も全ての不動産会社で共有しています。

ですから、どの不動産会社を通しても、同じ値段なんです。

フィーリングの合う人を基準に不動産会社を選ぶそうです。

日本でも必ず発生する不動産会社に支払う仲介手数料。

不動産を購入する方が少ないそうです。

その代わり、販売する場合はその倍の額を支払わなければいけないそうです。

そうやって、購入しやすくしているとのことです。

販売する方は大変ですよねww

だけど、購入することだけを考える私にとっては、いいことなんでしょうかね。

なんだか、とっても魅力的に感じて来ました(^-^)

タグ

2013年6月10日 | カテゴリー:ハワイの不動産事情

老後の計画

はじめまして。

そろそろアラフィフ?!になりつつある主婦です(*^。^*)

一般的なサラリーマン家庭です。子どもは女の子が一人。

一人娘なんですけど、しっかりしているので、もう親が出る幕はないかな・・と思っています。

将来の事もきちんと考えているみたいですし、親としても、残りの教育費の事も見えて来ました。

後は、結婚資金を少しくらい考えてあげることですかね。

きっと、しっかりしている娘のことですから、就職してから計画的に貯金してそうですけどね。

それでも、準備くらいはしておいてもいいと思っています。

次にそろそろ考えることは、夫の定年後・・老後の過ごし方です。

夫婦仲はいい方なので、一緒に旅行をしてみたいとは言っているんですけど、私的には、最近の体力の低下を考えると、気候の変化の少ない、過ごしやすい土地に永住の地を求めたいと思っているんです。

その場所は・・・ハワイ!

ハワイでの生活って、憧れますよね。治安もいいですし。

何よりものんびりとした雰囲気がイイです。

だから、秘かにハワイの不動産を探しています。

ハワイで不動産を所有している人って、意外に多いらしいです。

それに、今、買い時なんだとか・・・

ホントかウソか分からないような噂ですけどね。

何でもいいから情報を集めて見たいと思っています。

タグ

2013年6月4日 | カテゴリー:つぶやき